2011年04月19日

エンドウの花

赤井田農事通信



 エンドウの花をご紹介。下の写真はこの前の日曜日(17日)に撮ったものです。蔓無しエンドウです。背が低いまま実が生るもののようです。今年初めて植えてみました。
 花も、今までに見たことがないような淡い色合いです。

endo04172011.jpg


 下の2枚の写真は一昨年の4月19日に撮ったものです。ほぼ同じ時期ですが、こんなにも成長が違います。
 また、花の色合いも違いますね。

endo2009-1.jpg

 こちらの白い花は、グリーンピースです。

endo2009-2.jpg


 そして、下の2枚の写真は、エンドウに似た花ですが、こちらはカラスノエンドウといいます。言わば雑草ですね。
 実が育った頃、さやを少し裂いて、くわえて吹くと草笛になります。

karasuendo-04172011.jpg

yaguruma2010.jpg

 花の下の方にアリさんが見えます。

 それでは。
posted by 赤井田拓弥 at 10:00| Comment(2) | 農事通信
この記事へのコメント
当方のサイトへのコメント、ありがとうございます!

英語のお仕事をしているんですね〜
これは良い方とお知り合いになれたかも。。。(笑)

世界遺産の島・屋久島のご出身との事で、初対面の方との話題はきっと事欠かないのでしょうね。
羨ましい。。。

記事とは関係ないコメントで申し訳ありません。。。(^^;)

今後ともよろしくお願いします!
Posted by しげる at 2011年04月19日 19:52
サイトを拝見しましたよ。屋久島にはいろんな方が移住していますよね。私は屋久島生まれですが、親は鹿児島の吹上からの移住者です。

 確かに、今では「屋久島生まれです」と言いますが、大学に入った当時は、ちょっと躊躇することもありましたね。
 北九州市小倉北区の沖合に馬島という、ほんとに小さい島 (周囲3キロ) があるんですが、先輩に 「屋久島と馬島とどっちが大きいんか?」ときかれたことがありますよ。

 ツィッターを始めてから、多くの屋久島の人と知り合いになりましたよ。

よろしくお願いします。
 
Posted by 赤井田拓弥 at 2011年04月19日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。