2017年04月12日

『TOEICレジスタードマーク L & R Test を使って、英語の4技能を効率的に伸ばす方法』


 北九大の恩師に手紙を差し上げました。

 45年前に教わった先生です。先生は80代半ばを超えた方なので、電子ブックはお読みにならないだろうと勝手に考え、拙著『TOEICレジスタードマーク L & R Testを使って英語の4技能を効率的に伸ばす方法』のプリントアウトをお送りしたのでした。

 そうしたら、次のようなメールをいただきました。
--------------------------------------------------------------
 私も現役の頃は人並みに TOEI に関心がありましたが、赤井田さんのお手紙や資料を拝読し、これほど深い研究を進め、高い境地に至っているとは、正直感服いたしました。
 今後も益々この分野の雄として業績を示して下さい。
 ご成功を心から祈っています。

--------------------------------------------------------------


 この本です。英語学習に対する私の気持ちがこもった本です。ぜひ読んでください。

 99円です。

51gOOm8U1rL.jpg


目 次

1. TOEIC のアイデアは日本で生まれた
 A. コミュニカティブ英語能力が必要になってきた。
 B. テストの種類と目的、特徴など。
 C. TOEIC の内容とスコアの不変性。
 D. TOEIC スコアの意味するもの。


2. TOEIC と日本人の英語力
 A. TOEIC の表す英語能力と FSI スケール
 B. TOEIC 990 点でも英語が話せない?


3. TOEIC を使って4技能を伸ばす
 A.言語能力習得に必要な要因とは?
 B.中学から大学まで10年も勉強したのに…。
 C.どの時点でどんな学習をすべきか
 D.TOEIC スコアを基準に学習を進める。


4.4技能の伸ばし方と生活英語
 A.英語の4技能と、理解言語、表現言語
 B.4技能の伸ばし方 ― 理解言語は独習で。
 C.英語学習を完成させる生活英語



posted by 赤井田拓弥 at 19:53| Comment(0) | 英語で英文法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。