2017年04月03日

ウェブ上のディクテーション専用学習アプリで、正解率を自動的に判断!


 MustER というディクテーション学習アプリがあります。MustER は、ディクテーション学習専用に開発されたアプリです。

 ここです。

http://www.mustersns.com/muster/

 ディクテーションは誰でもすぐに始めることができますが、継続がポイントです。そして、こうしたディクテーション学習専用のアプリを使うことで、モチベーションを持続することができ、学習を続けることができます。


(1) 専用アプリによるスムーズな学習環境

 ディクテーション学習では、一度聞いただけでは聞き取れなかったり、覚えきれなかったりしたときに何度も同じ箇所を聞いたり、一時停止したりする必要があります。

 その操作が簡単かどうかでディクテーション学習の効率は大きく変わります。使い慣れた機器やソフトがあればそれを使ってもかまいませんが、MustER は音声を聞き直したり一時停止したりする操作がキーボードだけでできるようになっています。

 したがって、ディクテーション学習中にキーボードから手を離す必要がなくなり、より効率的に学習を行えます。

 また、答え合わせも自力で一語ずつスクリプトと合わせていくことも可能ですが、MustER を使えば一瞬で済むので、時間を大きく節約できます。また、間違えた箇所について、スペルミス、聞き漏れなどの分類もしてくれます。


(2) 豊富なディクテーション素材

 MustER にはディクテーションの素材が豊富に揃っています。多くの素材が難易度なども含めて細かく説明されているので、自分にあった素材を選ぶことができます。


(3) ユーザーのランキングでモチベーション維持

 MustER はユーザーが個人のアカウントを作成して学習するサービスで、自分が過去に行ったディクテーションの結果などを見ることができるので、学習を進めていけば成長を実感することができます。

 下の URL MustER へのリンクです。MustER では、「ディクテーションのススメ」のグループに登録することで、本書の第2章の練習問題と第3章の実践問題を無料で学習できるようになっています。

下記の URL から無料の会員登録をして、MustER を体験してください。

http://www.mustersns.com/muster/

 登録が終わりましたら、左上のメニュー「MustER Dictation Menu」から「マイページ」を選択し、一番下にある「グループ追加」内の本書『ディクテーションのススメ』をお選びください。

 左上メニュー「MustER Dictation Menu」から学習選択をお選びいただくと、本書の教材が表示されますので、行いたいレッスンを選び、学習を進めてください。


2017-04-03-1.jpg
posted by 赤井田拓弥 at 13:46| Comment(0) | 電子ブック
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。