2018年10月05日

言語理解は常に言語表現に先んじ、そして大きく上回る。


 「親が子に習わせたいのは英会話」で、63%の親がそう希望しているというアンケート調査が出たそうだ。すぐにスピーキングという結果が出る学習方法が求められている。

 しかし、スピーキングができるようになるためには、語彙力文法力読解力といった基礎力が不可欠だ。こうした基礎力が備わっていないのにスピーキングを教えようとしても、時間がかかるだけ、空滑りするだけである。
 
 ノーベル賞を受賞した先生方は、例外なく「基礎研究が大切だ」とおっしゃる。そして、最近の日本は、拙速に結果を求めすぎると。

 英語教育もこれと同じなのだ。拙速にスピーキングを求めても、達成感を感じる学習者が少ないのは、基礎力をおろそかにしているからだ。
 
 さて、英語能力を次の4つに分けるのはよく知られている:
  リーディング
  リスニング
  スピーキング
  ライティング


 私は、こうではなく、次の2つに大きく分けて考えるべきだと思っている。

  理解言語: リーディングとリスニング
  表現言語: スピーキングとライティング


 理解言語は、自分で自分の進捗が判断できる。読んでみて、「これはまだむずかしすぎる」とか「これだったら読める」は、人に判断してもらう必要はない。
 リスニングも同じである。
 なので、理解言語は独学が可能である。

 いっぽう表現言語は誰かに判断しもらわないと、正しい英語なのか通じる英語なのかは、自分では判断できない。なので、表現言語は、独学で極めることはできないのである。

 もう1つ。「理解言語は常に表現言語に先んじ、そして大きく上回る」のである。つまり、理解言語をおろそかにすると、表現言語は絶対に追いついてはくれない。

 また、書店の学参コーナーには、文法、読解、単語対策しかなく、スピーキングの本がほとんどないという意見も多い。これを「時代錯誤」だとか「古色蒼然」と言う人もある。

 上で述べたように、自分で自分の学習進捗を実感できるのは「理解言語」であり、「表現言語」は、相手がいて判断してもらわないと、その進捗度が分かりにくい。

 こういうことからも、独学用のスピーキング対策本が生まれないのは、言わば当然のことなのである。

 ぜひ、ここもご拝読あれ。

posted by 赤井田拓弥 at 14:07| Comment(0) | 生活英語

2018年10月04日

初めて聞いて42年経っても忘れていない英単語


 一度聞いただけ、それも音声のみ。42年前。その後、一度たりとも聞いたり使ったりしたことがないのに、ずっと覚えている英単語がある。
 それは blister(手や足にできるマメ)である。

 42年前、初めてアメリカに行き住み始めてまだ1か月にもならない頃、その地を大雨が襲った。砂漠地帯なので、山からの洪水で、多くの家のプールや家の中に土砂が流れ込んだ。

 ある先生の家のプールや家の中に土砂が流れ込んだので、日本人留学生数人で、後片づけに駆けつけた。

 作業が終わったとき、手にマメができていることに気づき、先生のお嬢さん(当時小学校3年生)に「これは何という?」と訊いたところ、blister だと答えた。

 それだけである。後にも先にも、この単語を耳にしたのは、この時だけである。自分で使ったこともない。

 その後42年になるが、未だに覚えている。
posted by 赤井田拓弥 at 17:54| Comment(0) | 雑文