2017年03月01日

Dreams do not work unless you do.



dreams.jpg


 これは、ある高校に掲示してあったものです。「勉強しなければ夢は叶えられない」 という意味ですね。

 文尾の do は代動詞で、work を代用したものですね。高校に貼ってあるものですから、 「勉強する」 という意味が適するかと思いますが、職場であれば、当然 「働く」 という意味になるでしょうね。

 work は、ここでは 「うまく行く、功を奏する」という意味の自動詞です。

 work の意味をうまく使い分けています。

 「勉強する」は、私たちは通常 study で覚えているかと思いますが、「学校の勉強をする」というようなときは、work も一般的です。

 work を使った語に homework がありますね。

 先生が子供に与える「宿題」を homework だと理解している人も多いかと思いますが、homework classwork (学校での勉強)に対する語で、言わば、自主的に 「家でやる勉強」 のことを言うようです。

 ですから、必ずしも「先生が出す」というものではありません。先生が生徒に出す 「宿題」 には assignment を使うのがふつうです。

 家に持ち帰ってする(会社の)仕事も homework です。

 unless if 〜 not の意味ですね。ですから、unless you do の部分は、if you don’t work のように言い換えることができます。



 こうした掲示や看板の表現を、下の本では、写真を使って解説しています。今では無料ダウンロードキャンペーン中です。

SeikatuCover_web-sho.jpg
posted by 赤井田拓弥 at 12:03| Comment(0) | 生活英語