2017年02月09日

『TOEICレジスタードマーク L & R Testに出る! まぎらわしい単語・熟語』

 拙著の Kindle 版 『TOEICレジスタードマーク L & R Testに出る! まぎらわしい英単語・熟語』 の本の内容を、少し詳しく説明しましょう。

5137TI8YRHL.jpg

 Amazon のここからどうぞ。

 この本は、TOEICレジスタードマーク L & R Test に使われやすい、意味や使われ方のまぎらわしい単語を取り上げ、それぞれの違いを説明し、例文を載せています。
 例文は、すべてアメリカ人のプロのナレーターの声で録音され、株式会社ナラボー・プレスのサイトから、無料でダウンロードすることができます。

 1つの例を出しましょう。日本語では「仕事、任務」となる単語です。次の3つの単語を比べています。

job / task / assignment

 jobは、日常的な広い意味の「仕事」を表す語で、通常は収入を伴う意味合いが強い。
 taskは、人に課せられた、成すべき仕事を意味する。
 assignmentは、taskと同じように人に課せられた仕事を指すが、通常、taskよりも規模が大きいものについて言う。

例文:
I’m ready to announce who gets the vacant job in accounting.
「それでは、経理部の空席の仕事に就く人を発表します」

The first task for you is to clear all the tables in the conference hall.

「あなたの最初の仕事は会議室の全部のテーブルをきれいにすることです」

The boss has given us the assignment of new ads for Clinton Toys.
「上司がクリントン・トイズの新しい広告の仕事を指示してきました」

 こうした単語の意味や使い方の違いと知っておくと、TOEIC を受けたときに、反応できるようになります。

本の構成は次のようになっています。

第1章 意味や用法の紛らわしい単語を制覇
1. まず日本語を提示し、それを念頭に、どのような単語が提示されるかを考えます。
2. 次に単語を3つ提示します。
3. その後、それぞれの単語の意味合いやニュアンスを日本語で説明します。
4. 最後に、それぞれの単語について例文を提示します。

第2章 形や意味・用法の紛らわしい熟語を制覇

 この章では、使われる単語が似ていたり、全体として形が似ている熟語を取り上げ、その違いや使い方を学習します。
 熟語は「英語での大和ことば」のようなものです。背景に英語圏の文化が詰まっています。熟語の持つニュアンスを身に付けていきましょう。

第3章 発音の紛らわしい単語を制覇
 この章では、発音の紛らわしい単語を学習します。TOEICのリスニング部門に必須の単語を厳選して取り上げ、次の3つの項目で学習します。
1.母音が紛らわしい単語
2.子音が紛らわしい単語
3.まったく同じ発音の単語(同音異綴語)

音声はすべてダウンロードできます。
 ダイアログ、例文、Speak Up に使う音声は、すべて株式会社ナラボー・プレスのサイトからダウンロードすることができます。ここです
posted by 赤井田拓弥 at 10:23| Comment(0) | 電子ブック