2017年01月18日

『この看板の意味わかりますか?』

 昨日お知らせした電子ブックについて、少しずつ書いていきたいと思います。

 まず『この看板の意味わかりますか?』です。電子ブックのみで、紙の本はありませんけど。

 電子ブックは読む媒体によってページ数が変化するため、読むときにページ番号は表示されませんが、Kindle によると、紙の本にした場合、124ページくらいに相当するそうです。

 この本では、アメリカやオーストラリアの英語圏の国で見られる交通標識や店の看板、案内板などの写真を掲載し、そこで使われている表現の意味や文法、使い方などを解説してあります。

 こうした写真の多くは、以前にこのブログで紹介してありましたが、電子ブック出版に際して削除いたしました。電子ブックと同じものがブログにあったりすると、掲載が許可されなかったりするためです。

 交通標識や看板などは、見た瞬間にその意味が理解できなければなりませんから、端的で気の利いた表現が使われます。そうした表現を知り、また使えると、コミュニケーションにひと味もふた味も違った深みが出てきます。

 内容は、次のように3つの章に分かれています。お楽しみください。Amazon の Kindle ストアのリンク先は「こちら」です。

 Amazon のサイトに行くと、右に「無料サンプルを送信」というボタンがありますから、サンプルを見て、ご判断ください。

第1章 知らないと違反切符を切られてしまうかも。
     ― 交通標識の表現 ―

第2章 知らなかったでは済まされないかも。
     ― 警告や注意を促す掲示の表現 ―

第3章 楽しく穏やかに生活をエンジョイするために。
     ― いろいろな生活の場で見かける標語の表現 ―


SeikatuCover_web.jpg

 それでは、すてきな一日をお過ごしください。
posted by 赤井田拓弥 at 10:41| Comment(0) | 電子ブック