2011年03月01日

写真描写問題の聞き取り方


人物が1人だけ写っている写真の場合


 それでは、いろいろな写真とその英文のパターンを見ていきましょう。
 出題される多くが人物が写っている写真です。そして、1人だけ写っているものが多いようです。こうした「人物が1人」の写真の出題パターンと文の特徴、そして聴き方のポイントを考えていきましょう。

英文の特徴1

・描写文の主語がすべて同じになることが多いようです。
・主語が同じということは、主語を聴き逃してもあわてる必要はありません。
・つまり、述部の動詞をしっかりと聴き取ればよいということです。

 1人しか写っていない写真ですから、それ以外の人物を描写しようがないわけです。ですから、主語はすべて同じになると予測できます。つまり、選択肢が4文とも The man is .... とか The woman is .... のようになりやすいということです。ですから、主語にはあまり注意を払う必要がないわけです。

 結論 → 述部の部分に注意して聴けばよい。
       これには、動作を表す動詞の現在分詞が使われることが多い。


 では、問題を解いてみましょう。写真を見ながら4つの選択肢を聞き、正解を選んでください。音声では、Look at the picture .... のような文は省略してあります。
 スクリプトと解説は、ページのいちばん下にあります。

1-01.jpg






もう一つの特徴

・同じ人物を別の主語で表現することがあります。
・ですが、これも同一人物を表現している表現です。
・つまり、主語は同じだと思えばよいというわけです。

 1人しか写っていないのに主語が違うことがあります。例えば、自転車に乗っている人物を The man、The bicyclist、The rider、The cyclist のように表現するやり方です。
 主語が違うため人が複数いるかのように思ってしまうかもしれませんが、写真には1人しか写っていませんから、同じ人物を表していることに変わりはありません。ですから、述語部分を聴き取ればよいことは同じです。つまり、主語が分からなくても述語が理解できればよいということです。
 人の表現として、shopper (買い物をしている人)、customer (買い物客)、driver (運転者)、passenger (乗客、助手席に乗っている人)、pedestrian (歩行者)などがよく使われます。


サンプル問題のスクリプトと解説


(A) The woman is looking out the window.
(B) The woman is at work at her desk.
(C) The woman is posting a notice.
(D) The woman is writing on the board.

(A) 女性は窓の外を見ている。
(B) 女性は机で仕事をしている。
(C) 女性は掲示を貼っている。
(D) 女性は黒板に何かを書いている。

【正答】B

【解説】
 女性だけが大きく写っている写真なので、主語がすべて同じになると予測されます。ですから、述部に注意して聞きます。机でペン (鉛筆) を持って何かを書いている写真ですから、(D) の writing に惑わされないこと。on the board は 「黒板に」 ということですから間違い。全体の状況を 「仕事をしている」 と表現している (B) が正解です。

【重要語句】
notice 「掲示、ビラ」
board 「板、黒板」


 春はもうすぐそこまで。 Spring is just around the corner.




 
posted by 赤井田拓弥 at 10:42| Comment(0) | TOEICテストリスニング編攻略法